もう一つの物語
2025年2月21日 10時11分1階に教室がある1年生が、グループに分かれて2階と3階にある教室に移動しています。今日の1時間目は、5年生が国語の時間にお馴染みの物語を基に書いた「もう一つの物語」を、1年生に読み聞かせていたのです。5年生が作ったサイドストーリーを、1年生はニコニコしながら聞いていました。
5年生のみなさん。今回の学習を振り返ってみましょう。
①話や文章の構成や展開、話や文章の種類とその特徴について理解しましたか。
②「書くこと」において、筋道の通った文章となるように、文章全体の構成や展開を考えましたか。
③粘り強く文章全体の構成や展開を考え、学習の見通しをもって物語を書きましたか。
日々の学習活動を大切にすれば、確実に力を付けることができるのです。
では、どのような「もう一つの物語」が書かれたのでしょう。学級担任に聞いてみると・・・
○『桃太郎』をベースにして、ドンブラコと流れてきたみかんから生まれた子供が活躍する話。
○ずっと眠っているお姫様の化粧を落としスッピンを見た王子が・・・という話。
○ 3匹のこぶた兄弟が、長男がわら、次男が板、末っ子がレンガで家を建てた。大きな地震が来た時、けがをしなかったこぶたが活躍する話。
5年生のみなさん、学習の成果のサイドストーリーをお家の人にも紹介してくださいね。