プールは学びの場だ
2025年4月30日 13時00分昨年度、3年生は「理科&総合的な学習の時間」の授業で、宇和島水産高校の先生と生徒を講師に招いて、水生生物についてたくさんのことを教えていただきました。
今年度も、3年生は「総合的な学習の時間」で、岩松川について詳しく学習します。そして、今年度から現地調査も実施することになりました。宇和島水産高校から、安全に現地調査ができるように、救命胴衣を贈呈していただきました。
今年のプール清掃は、教科の学びの場にもなりました。宇和島水産高校の生徒のみなさんと一緒に、水生生物を探します。
歓声(悲鳴?)が飛び交う中、一生懸命に探しました。ゲンゴロウ、カニやアメンボウを次々と捕獲しました。
元気印の3年生。勢い余って転んでしまい、びしょぬれになった児童がいました。現地研修では、必ず救命胴衣の着用が必要なことを再認識。愛媛県の準絶滅危惧種「クロべンケイガニ」を2匹捕まえることができました。
岩松川には、愛媛県絶滅危惧種「ベンケイガニ」もいます。このカニの生息地は、愛媛県では津島町だけだそうです。今後の学習で出会えるといいですね。
カニの観察がしやすいように、水そうの設置もしていただきました。ありがとうございます。
昼食も一緒に食べました。高校生から「懐かし〜。」という声!楽しいひと時を過ごしました。
今年度も、宇和島水産高校に御協力をいただいて「総合的な学習の時間」で岩松川について詳しく学習します。宇和島水産高校のみなさん、よろしくお願いします。
※プール清掃の様子は、明日、お伝えします。